このプロジェクトを第1回目としてこれからも続いていくとしたら、アーカイブって役割がとっても大きいと思う。インプットにインプットを重ねて、島の構造をやっと少しずつ理解し始めた2週間だった。少しの住民の方と関わり合うことができたが、住民の暮らし、人となりはまだ見えてきていない。気候、地形、構造、食べ物、文化、、、を把握した、だけかも。これからどういう方向に進んでいくんだろう。どういう方向に進んでいったら、100年かけて劇場を作る、ということなんだろう。

100年かけて劇場を作る、ということは、100年関わり続けることだし、そこにはその100年からはみ出す過去も未来も含まれる。相互作用するんだろうか、。時間をかけること?互いに影響する